Q1. どうやったらゲームできるの?

A1. 1.ゲーム紹介のダウンロードリンクからzipファイルをダウンロードしてください。
   2.ダウンロードしたファイルを展開してください。
   3.フォルダ内にある「readme.txt」を読んで操作方法を確認してください。
   4.フォルダ内にある「Toto’s Toy Box.exe」をダブルクリックするとゲームが開始します。

Q2. 実行環境は?

A2. 以下の表で最低システム要件と推奨要件を御確認ください。
  最低限必要なスペックを満たしていない場合は、動作がカクカクします。

最低システム要件推奨要件
OS バージョンWindows7 / 8 / 10
プロセッサIntel Core i3 (2350M 2.30GHz)Intel Core i7(7700HQ 2.80GHz)
メモリ4.00GB8.00GB
グラフィックス内蔵グラフィック
(Intel HD Graphics 3000)
内蔵グラフィック
(Intel HD Graphics 630)
ディスク空き容量600MB以上1000MB(1.0GB)以上

Q3. ゲームパッドがないんだけど操作方法は?

A3. ゲームパッドとキーボードの対応は下の表になります。
  ゲーム内の説明アイコンは、ゲームパッドでの操作になりますのでご了承くださいm(__)m

■操作方法<キーボード><ゲームパッド>
・移動「上下左右カーソルキー」「左スティック」
・決定「エンターキー」「A」
・設定から戻る 「バックスペースキー」「B」
・シーンスキップ「バックスペースキー」「back」
・ジャンプ 「Aキー」「A」
・乗る 「Bキー」「B」
・こぐ「上下カーソルキー」 「左スティック」
・上視点切替 「Wキー」「R」
・正面視点切替「Sキー」「L」
・視点回転 「Q、Eキー」「右スティック」
・ポーズ 「左シフトキー」「start」
・終了「ESCキー」
・ランキングリセット「Bキー長押し」「B長押し」

Q4. タイトルやリザルトのカーソル選択でマウスをクリックするとカーソル選択が消えてしまう。

A4. ゲームプレイ中のマウス操作は受け付けていません。
  もしこのような状態になったらキーボードの「ESCキー」で終了させて再起動してください。

Q5. ランキングのリセットどうやるの?

A5. ランキング画面表示中に対応キーボタンを長押しすることで全て記録がリセットされます。
  ※ 削除した記録を元に戻すことはできませんので、削除する場合は慎重に行ってください。
  ※ 音が鳴ったらリセット成功です。表示に即反映されませんが、次回プレイ時にリセットされた表示となります。

Q6. 公開ゲームの利用規約は?

A6. 公開ゲームの無断転載・無断商用利用は禁止です。
  プレイ動画のアップロードや2次創作物の公開等は良識の範囲内でご自由に行っていただいて構いません。
  また、本作が原因で何らかの損害や障害等が発生したとしても、制作者は一切責任を負わないものとします。

Q7. UI表示がXboxコントローラーだけでキーボードだとわかりにくいんだけど?

A7.  「トトのおもちゃばこ」ですが、xboxコントローラーでのプレイを推奨しており、UI表示もコントローラーのみの対応となっております。
キーボードプレイしてくださる方々に対して不親切な設計になってしまっていること申し訳ありません。

Q8.  ウィンドウサイズはフルスクリーンモード固定、サイズ変更不可?

A8.  選択肢操作でマウスを無効化している都合上、フルスクリーン固定にしています。
unityで作成しているゲームは標準仕様だとスクリーンサイズを選択して起動となるのですが、そちらの機能はマウス入力で、選択状態が無効化される誤作動に繋がるので無くしています。

Q9.  PDFファイル名が「É▌ÆΦÄæù┐」と文字化け ?

A9.  pdfファイルは「設定資料.pdf」とWindows標準のshift-JISコードで入力されていますが、ホームページ作成をWordPressで作成しており、こちらは標準の文字コードがUTF8なため、文字化けしてそのように出てしまっています。Windows環境でダウンロードしていただくと文字化けは直ります。

Q10.  公式サイトがhttpsじゃなかったけど大丈夫?

A10.  公式ホームページはXFREEという無料レンタルサーバーを利用しているため、httpsになっておりませんが、商用利用も個人情報の取得も行っておりません。
あくまで自分たちの作成したゲーム紹介を目的とし、ダウンロードファイルにウイルスなど、利用してくださる方の不利益となるものは含んでおりません。
また、スパム対策としてはwordpress プラグイン akismet anti-spamを使用しております。

Q11.  モニターの解像度が5120×1440ですが、画面の右上に文字が見切れている気がしますが、気のせいでしょうか?

A11.  「トトのおもちゃばこ」はモニター解像度1920x1080でUIの調整を行っております。
スマホ版では端末のサイズに応じたゲーム画面サイズを含めた調整機能を入れておりますが、Steam版では画面の自動調節をUIしか入れておらず、また、5120x1440の解像度でテストしていなかったため、確認できておりませんでした。
モニターの解像度を16:9のアスペクト比に調整していただけますと、そのような不具合を解消できます。